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朝活とは、朝の出勤前の時間で、仕事や勉強、趣味、体力づくり、交流などを行い、自分磨きをすることです。

  

日々時間のない現代人にとって、安定して確保できる時間は朝と休日くらいなもの。一歩ランクの上を目指す人にとって朝活を効果的に活用することは重要なことだと言えます。

 

また早寝早起きが浸透することで、全体として電気代などのエネルギー削減にもつながり、環境にもやさしい活動であるといえる。

朝活の利点

 

1)邪魔されない

 

実は、朝はとっても活動しやすい時間なのです。

例えば、朝に誰かから電話がかかってくるということはあまりないです。

なぜならば、通常、朝はみなさん寝ているからです。また、出社するにしても、電車は混みません。運動をするにしても、街に人が少なく、さらに晴れていれば冬でも視界もかなりいいです。

一方、夜の場合、例えば、友達や恋人からの電話でだらだらと30分、1時間と話し込んでしまったりします。

また、急きょ残業を言い渡され、結局自分の時間が取れないということもあるでしょう。

運動をするにしても、暗くなってからでは、ジョギングも危険です。

このように、朝は、他人に邪魔されずに活動できる時間なのです。

 

2)朝寝坊しない

 

普段から朝活をしていれば、朝寝坊の心配はありません。

特に、出張が多い方々にとっては、大変重要な要素であると思います。

社会人にとって、タイムスケジュールの管理は基本中の基本ですから、ミスが許されません。

しかし、朝活と同時に早起きに慣れておけば、それだけ時間の管理がやりやすくなるのです。

 

3)作業に集中できる

 

朝活は出勤前の一定時間に行うものですから、当然、時間に制限があります。

このことによって、メリハリのついた作業をすることができるのです。

また、晴れていれば、朝のさわやかな陽気の下に作業ができます。

このような環境においても、精神的に適度にリラックスでき、作業に集中することができます。

 

4)睡眠不足の対策にもなる

 

朝の早起きは、実は睡眠不足の対策にもなります。

そもそも、なぜ我々が眠くなるのかというと、メラトニンなどの寝つきを良くし、眠りを深くするホルモンが脳内で分泌されるからです。

そして、これらの物質が脳内で分泌されるピークが、午後10時から午前12時までの間なのです。

午前1時を過ぎると、これらのホルモンが分泌されにくくなり、寝つきが悪くなります。したがって、午前1時以降に睡眠をする人は、眠りが浅くなり、十分な睡眠がとれないのです。

さらに、入眠に必要なメラトニンは、日光の光を日中にたくさん浴びた方がより分泌されます。

ですから、朝起きるのが遅ければ、それだけ日光に浴びる時間が短くなり、メラトニンが分泌される量が減少し、ますます眠りが浅くなってしまうのです。

しかし、朝活をやるのであれば、メラトニンの生成には全く問題ありません。なぜならば、そもそも朝活をするためには早起きをする必要があるからです。

そして、朝早く起きるためには、夜早く寝る必要があります。

さらに、朝起きているのであれば、カーテンをあけ、日光をたっぷりと浴びることができるのです。

このように朝活は、睡眠不足対策にもなるのです。

 

 

 

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