HOME > コーチングのススメ 

コーチング、という言葉は最近よく耳にするようになりましたね。

 

コーチングとは、対話を重ねることを通して、クライアントが目標達成に必要なスキルや知識、考え方を備え、行動することを支援するプロセスです。

 

コーチの役割は、

・クライアントが自らの精神状態をコントロールしながら、目標達成に向けて解決する必要がある課題を「自ら解決」するのを支援する役割があります。

 代表的で典型的な支援の方法一つが「質問」です。例えば質問により、クライアントの支店・発想・意欲に刺激や変化を与えます。

 

コーチングの機能と特徴は

・コーチングは「知識」と「行動」の溝を埋める

・コーチングは、強制ではなく放置でもない「第三の選択肢」を探す

・コーチングは「本当に思っている事」を明らかにする

・コーチングは、対話を通じて「思い」を「決意」に変える

・コーチングは、事故を「客観視」させ、「選択の検討」に向かわせる

・コーチングは、二人で一つのキャンバスに向かうイメージで

・コーチは、クライアントの「長期的成長の支援」も視野に入れる

※コミュニケーションコスト⇒ビジネスマンが、何かを伝える際のコミュニケーションギャップを避けるために学び始めている。(コミュニケーション術の一種として。)

 
これらは、クライアントに限らず、日常での上司・部下や、夫婦・親子、恋人や自分自身など様々な場面で応用できる非常に魅力的な内容が含まれています。
 
すこしご紹介いたしますね。
 
 
 

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